PR

【必見】ボールが上がらない人!ゴルフにボールを上げる動作は1つもない!

コラム
記事内に広告が含まれています。
困った<br>ゴルファー
困った
ゴルファー

ゴルフで弾道が低くい、ボールが上がらない…どうすればいいんだろう

 

こんな悩みをもっているゴルファーに答えます。

 

✅ 本記事の内容

  • ボールが上がらない原因
  • ボールを上げるコツ

 

本記事を書いている僕は野球歴25年。ゴルフ歴は6年。ベスト81です。

 

ゴルフはボールを上にあげるイメージがありますが、なかなかボールが上がらずイメージ通りに止まってくれない、または、トップしてどこまでも転がっていく、なんて悩みを持っている方は多いのではないでしょうか。

 

そこで、本記事ではボールが上がらない原因と、ボールを上げるためのちょっとしたコツを解説していきます。

 

スポンサーリンク

ゴルフでボールが上がらない原因

 

ボールが上がらない原因はいくつかありますが、アマチュアゴルファーに多いのが下記の2つです。

いずれも、「ボールを飛ばしたい」「ボールを高く上げたい」気持ちからくる原因です。

練習ではうまくできても、ラウンドではできない人に多く当てはまります。

  

すくい打ちになってしまう

 

ゴルフでボールを上げようとすると、ダウンスイングで右肩が下がってしまい、すくい打ちになってしまいます。

また、頭の位置も後方にずれてしまいますので、しっかりヒットさせにくくなります。

結果として、トップやダフリの原因となってしまい、ボールは上に上がりません。

 

腕の振りすぎ

 

ボールの手前をたたいてしまうダフリ、インパクト前に顔が前を向いてしまうことで起こる、チョロや空振りを腕を振りすぎるためにおこるエラーです。

 

やはり、「ボールを飛ばしたい」「ボールを高く上げたい」気持ちから無意識におきてしまいます。

 

ボールを上げるコツ

 

ボールを上げるコツはボールを上げないように打つこと。

 

むしろ、『ボールを前に転がすくらいの気持ちで打つこと』です。

 

ボールを低く転がす気持ちでスイングをすれば、クラブヘッドが上から下に降りてきてボールを正しくヒットすることができます。

  

頭の位置をキープしてクラブを振り落とす

 

ゴルフのスイングはコマのイメージです。

 

腕を振ることも大切ですが、体の軸が前後左右にブレないように一定にキープし、体をスムーズに回転させることが大切です。

 

まずは、頭の位置が変わらないように体の回転を心がけることが大切です。

  

ロフト角がボールを上げてくれる

 

ロフト角とはフェース面の傾斜角のことですが、ゴルフクラブはロフト角によってボールが上がるようにできています。

 

ロフト角を信じて打つことがボールを上げる気持ちのミスを防ぐ第一歩です。

 

意図的にボールをあげようとしたりすると、ダウンスイングで体や腰があおったり、インパクトで手首をこねてしまったり、間違った動きをどんどん身に着けてしまいます。

 

 

 

頭の位置をキープする壁ドリル

ゴルフ 自宅 練習 姿勢

スイング軸をキープすること、すなわち、前傾姿勢を維持するための壁を使った2つのドリルを紹介します。どちらもゴルフクラブを持たずに行うドリルなので自宅で簡単に行えます。

 

頭の壁ドリル

 

「頭の壁ドリル」は、スイング中に頭の位置をキープするためのドリルです。

1.頭を壁に軽くつけて、前傾姿勢のアドレスを作る
2.壁に付けた位置から頭がズレないようにテークバック
3.そのまま頭がズレないようにハーフスイング

ポイントは、腕を曲げないこと。腕を真っすぐキープしながらスイングします。

 

お尻の壁ドリル

 

「お尻の壁ドリル」は、下半身を意識したスイングで前傾姿勢をキープするためのドリルです。

1.お尻を壁に軽くつけて、前傾姿勢のアドレスを作る
2.右のお尻が壁から離れないようにテークバック
3.ダウンスイングからは左のお尻が壁から離れないようにスイング

お尻が壁から離れてしまうのは、上体が起き上がっている証拠。つまり前傾姿勢が崩れているということ。お尻が自然と壁から離れなくなるまで、何度も行ってみてください。

  

まとめ:ゴルフにボールを上げる動作は1つもない

  

ゴルフでボールを上げたいなら、ボールを上げに意識を捨てることが第一歩です。

ゴルフにボールを上げる動作は1つもなく、ボールはロフト角が上げてくれます。 

ボールを上げるよりは、ボールを転がる気持ちでスイングしましょう。 

  

番外編:正しいスイングを手に入れるためにおすすめの練習グッズ

  

アマチュアゴルファーがなかなか習得できない【正しいグリップ】【インパクトゾーン】などをボールを打たなくても習得できる練習グッズを紹介します。

自宅で5分振るだけで今までとは明らかに差がつくはずです!

練習場に通っても、なかなか上達できないでいる方などは、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

 

【今平周吾プロ・若林舞衣子プロ 推奨】ダイヤゴルフ(DAIYA GOLF) ゴルフ練習器 スイング525 TR-525

  

Amazonベストセラー

  

  • バックスイング時のタメ、切返しのタイミングを習得!
  • インパクトゾーンのヘッドスピード向上!飛距離アップ!
  • アマチュア永遠の課題【振り遅れ】を修正

    

コメント

タイトルとURLをコピーしました